スプラトゥーン3 武器別のコツ

1.基本の立ち回り

・試合時間内すべて敵がどこにいるのかを意識する。

・姿は出来るだけさらさない。隠れて戦うのが基本。

・一か所を見続けない。棒立ちしていると敵に狙われる。

・同じ場所を見続けずに常に周りを意識するようにする。特に後ろは狙われやすいので後ろを意識する。

・不利状況は無理に戦わずに逃げる。

・索敵せずになんとなく塗っていると敵にやられやすい。

・ピンチのときには焦って突っ込むのが最もNG。手前のインクを自インクにするところから始める。

・キルは前線(敵陣)で取るほど価値がある。

2.S+以上の立ち回り

・常に隠れて戦うのが基本。立ち合いの際も隠れながらふらふら動いて裏や横を取りに行く。

・同じ場所で戦わない。位置を常に変える。

・キルは敵の陣地で取る。ボムもなるべく敵の陣地のほうに投げる。

・ステージの有利な場所を確保してそこでキルを量産する。

・潜伏する場所はなるべく地味な場所。そうしないと意図せず

・敵インクのところには敵が潜んでいるため、クリアリングして戦う。

・ガチエリアではエリアを取ったら敵陣地まで攻める。

2.キルの取り方

・エイムを合わせるときにはまずは画面中央に敵を持ってくる。(センタリングをする)

・キルを取るときにはなるべく対面ではなく、敵と味方が戦っているところにカバーでキルを取りに行く。

・潜伏するときは味方の近くで潜伏する。敵が味方の方向を向いたときに奇襲をしかけることで挟み撃ちに出来る。

・ボムを投げられるインク量が残っているときはボムを投げる。

2.サブ

トーピード

・敵の正面に投げると簡単に壊されるので、横とか後ろに投げる

・単独で投げるのではなく、味方が戦っているところに援護で投げる

3.スペシャル

ウルトラショット

・足元が塗られると弱いので注意する

エナジードリンク

・飲んでいるときはイカニンジャが発動しないため注意する。

ホップソナー

・ホップソナーを置く場所は敵から壊されにくい位置にする。

4.武器

カーボンローラーデコ

・どんなシチュエーションでも正面からは戦わない。奇襲を仕掛けるときも相手の横か後ろを狙えるまで待つ。

・潜伏して相手の位置を確認することが需要。少なくても3人は把握しておく。

・位置がばれた時点で戦わずに逃げる。(射程が短いため負ける)

・ギアはイカニンジャが必須。

・仕事はキルを取ることなので積極的に前に出てキルを取る。

・メインが一発で倒しきれないので、クイックボムとメインを組み合わせて戦うのが基本形。

・クイックボムで相手の足元を奪うイメージ。

・位置がばれると強くないため、基本的に隠れて戦う

・塗りは出来ないためガチエリアは基本的にはやめておいた方が良い。

フィンセント

・基本戦略は、「相手の懐に潜り込み、敵を後ろから攻撃する」

・フィンセントは至近距離だとかなり強いが、少し距離を取られると弱い。相手が至近距離(フィンセントの射程距離)に来るまで待つことが重要。もし、位置がばれているなら逃げるのが正解。

・相手の懐に潜り込むために、カーリングボムと筆移動を使う。特にカーリングボムはイカニンジャを付けて一緒に移動すればほぼ相手には気づかれずに近づくことが出来る。

・攻撃の隙が大きいため、極力表には出ず、イカ移動で移動する。

・隠れながら戦うためイカニンジャは必須ギア。

・キルが出来なかったら、筆移動で逃げる。それだけでも相手の攻撃をかき乱すことが出来る

・正面からは戦わない。敵に場所が見つかっている場合は逃げる。

・壁に隠れたり、壁の上からジャンプしながら曲射で戦うと強い。

・攻撃のラグがあるため、逃げながら戦うのが基本的な動き。ヒット&アウェイ戦法。

・おすすめギアは、インク効率(メイン)、イカニンジャ、ステルスジャンプの3つ。あとは必要に応じて、イカ速度、復活短縮、安全靴などを付ける。

【S+1達成したときの立ち回り方】

〇あまり表には出ず、相手が至近距離に近づいてきたら奇襲を仕掛ける

〇相手が至近距離に来ない場合は遠くからカーリングボムを投げて攻撃する

〇射程距離が長い敵とは相対せずに逃げる

〇自チームが有利になったらとにかく前に出る

〇打開のときは味方と歩調を合わせて戦う(なるべく近くで戦い、時には挟み撃ちにする)

〇潜伏するときはなるべく前のほうで目立たない場所(壁の後ろなど)にする

〇ヒットアンドアウェイで戦う

〇キルをする武器と心得る

【S+10を達成したときの立ち回り方】

〇オブジェクトには関わらず、とにかくキルをすることに集中する

〇正面からではなく、敵の背後から攻める

〇とにかく前に出て攻めまくる

〇スタートダッシュのギアを付けることでキルに集中し、前に出る意識を付ける

〇ギアは以下の通り
 頭:スタートダッシュ + インク効率×3

 服:イカニンジャ + 復活短縮×3

足:インク効率 + イカ速×1,復活短縮×2

スクリュースロッシャー

・タンサンボムが強いため積極的に使う。一発当たったところをメインで取りに行く。

・必須ギアは無いが、推奨はイカ速と人速。距離を取りながら戦うことが必要になるため、イカ速は必須。

スプラシューター

・塗りもキルも強く、短距離~長距離まで対応できるため、基本的には自由。中衛から状況を見て、攻めと守りを行うのがよい。

52ガロン

・イカニンジャ、イカ速度のギアは必須。ステルスジャンプも前線に積極的に出るのであればできればつけておきたい。

・撃ち始めの2発を当てないと、ブレガ大きいため、潜伏して確実にキルを取るのが重要。

もみじシューター

・基本的に対面は弱いため、単体で戦うことはしない。味方と一緒に戦うか、ホップソナー、トーピードと一緒に戦うのが基本。

・生存することが重要。無理に前に行くのではなく、味方のサポートをする意識で戦う。

わかばシューター

・塗りが強いので生存することが最も重要。キルはメインではなく、スプラッシュボムで取りに行く。

・スプラッシュボムを連打するため、ギアは「インク効率(サブ)」を付けて、2発連続で投げられるようにする。

ヒッセン

・基本的な戦い方は相手の虚をつき、キルを狙う。

・ポイズンは相手が来てほしくない場所(高台や味方が少ないルートなど)に打つ。